たぶん毎日分岐点

思ったことを思った時でなかったり思い出したときだったりに書きなぐる、一貫性のないブログです。

「untitled」いう秀逸なタイトルを考えた人を尊敬します。1月13日京セラドーム嵐魂に参戦して思う事を書き綴る。


2018.1.13(土) 18:00~
京セラドーム大阪公演 嵐ドームツアー「untitled」に参戦してきましたのでレポします٩( ''ω'' )و


嵐さんのコンサートは2015年のツアー「Japonism」以来なので実質2.3年ぶり!且つデジチケでの入場が初めてだったので、いつもにもましてソワソワしながらの遠征になりました!!



到着してまず思ったことは、「グッズが無ぇ…!!!」
狙ってたバスタオルどころかルームシューズまで完売…。え、団扇が無いとかあり得るんですか??(あり得たんです。二宮さん、松潤さん、相葉さんが売り切れ。キッズラインの集合団扇も言わずもがな。私の担当櫻井さん・妹の担当大野さんは残っていてくれるというささやかな幸運よ。。。)


母の「とりあえず一通りください」発言におったまげー!!つつ、(まるで富裕層の買い方やでぇ…!)ペントライトやらの必需品を購入し、開場時間まですっかりお馴染みイオンさんへ。今回もイオンさんはすっかり5色に染め上げておられました。


前置きが長くなりましたがいよいよ入場です。


スマホ作動!

マイページログインOK!
QRコードページにイン!
電池残量十分!

さあこい!アリーナ席!!!

 

 

 

で、得られた席は1塁側スタンド上段11列でした。本当にありがとうございました。



デジチケを始めて利用してみての感想は、思ったよりも簡単!です。


QRコードを提示して「何名様ですか?」「3人です」の問答の後、お姉さんがレジのバーコードを読み取るような機械で画面をピッとやるとレシートのような紙チケットが発券されます。それも裏向きで。なので、まだ自分で裏返して座席を確認するという大切な作業が残っているのです!!!ドキドキ


目の前で歓声をあげている学生さんグループの眩しいこと…(´;ω;`)(笑)

 




いよいよ本編に触れていきます!

(なげーよ)



【オープニング】


1.Green Light
会場が暗くなり、どこからくる!?でボルテージは最高潮です!!
出てきた時の歓声ったら・・!
赤いお揃いの衣装が眩しいです!٩( ''ω'' )و

 


2.I'll be there
ワイドショー等で映像を見て期待してました!!イントロの指パッチンが大好きです!!そこを会場中の人がしっかり見られる大大大スクリーンで全身が写し出されるわけですよ!!!ありがとう松潤様!!(多分考案したのだろうという安易な考え)
YOU,YOUのところは当日振付を覚えて行ったのでばっちりYOU,YOUしてきました(笑)
2つ前の席の奥さんと来てると思わしき40~50代のおじ様もばっちりYOU,YOUしてたのには驚き&感動でした!!
誰担なんだろう??(ペンラは持ってたけど団扇は持ってなかった)←コンサートに集中できてない勿体なさ(汗)

 


3.風雲
楽しいですー!初めて聞いたときから好きです。分かり易く上がる曲。「何人だってOK相手になってやるさ」「かかってこい」今作では数少ない挑発系ソングでもあります。好きです。
小さいステージ(1人乗りの)で駆け抜けていくのかなー?と思ったら案外メインステージでした。「カッモーン!!」ノリノリ




4.Attack it!
嬉しいいいいいい!!!これを生で聴ける日がくるなんて…!!!8年前に5×10をリピート再生して「…え!?なんか曲始まった!?」の衝撃からすぐスルメ曲に。二宮さんの舌ったらずな「笑顔に紛れた大怪獣!」フェチです。(笑)
上記のおじ様もしっかりローリンローリンされておりました!!おじ様めっちゃファンやん!!(*´∀`*)←だから集中しよう

 


【挨拶】
大野さんの「はーい!」(「はーい!!!」)が毎度なんだか好きです。場所が悪かったのか、全体的に聞き取りにくかったのが辛い(´;ω;`)

 


5.Happiness
走り出せ~ コンサート来たな~って感覚になる曲のひとつです!やまたろリアルタイムで見てたなー

 


【映像】


6.UB(相葉・二宮)
微笑ましい!!!!ペアルックでたどたどしい(誉めてます)ダンスが可愛すぎて可愛すぎて!
単純に曲もさわやかに明るくて好きです。穏やかな気持ちになる。ユニットバスが由来っていうのもなんともほのぼの…(笑)
二人によく合った曲だと思います(*´ω`*)

 


7.Come Back(松本・櫻井)
ほのぼのからのー!!自担とか関係なくユニット曲で一番好きな曲!かっこいいただただかっこいいです。「右の方(「HO!」)」出来ました。本当にありがとうございます

 

 


8.夜の影(松本・二宮・大野)
Jr.が出てきてミュージカルな感じに始まり、三人それぞれに見せ場がありました。本当にお洒落な曲。別の方のブログで「普通に聞いてたらジャニーズの曲だと思わないと思う」とあったけど同感です。
改めて嵐さんってダンスできるんだなーと思った一曲でもあります。松本さん争奪ダンスの大野さんは|д゚)(笑)

 



9.バズりNIGHT(相葉・大野・櫻井)
でたでたー!!!今回最も楽しみにしていた曲のひとつ!(笑)
ヲタクなLINEのやりとり映像から始まったのにはw 櫻井さんが「落ち着け」って言いながらめちゃくちゃ落ち着いてなかったのがツボww
伝説のマンバギャルに早着替えーからの大野さん失敗のくだり楽しかったなー!「左足に爆弾かかえてる」って即座に言えちゃう二宮さんの頭の回転の速さに感心(´っ・ω・)っ!
地味にJr.のオタ芸にも感動しました。キスマイ宮田さんのときも思ったけどロマンス打つのって動作が大きくて華やかで楽しいねー!


いつぞやの深夜番組の時みたいに嵐さんにもまたの機会にぜひ…と思うファンは少なくない。はず。(笑)




【映像】


10.つなぐ

大野さんが操られてます。しっかり操られてます!これは大野さんじゃないと出来ないなーってほど魅せてくれる。もちろん、嵐さんみんなそれぞれにダンスにも個性があって素敵ですが大野さんの動きは素人目に見てもメリハリが効きまくってるのが分かって見ていて爽快です!大きなスクリーンを惜しみなく活かしてます!惜しみなく!(2回言う)


からの手元アップでニンニン!


普段シングル曲はそこまで回数聞かないんですが、この曲のスルメ感やら!イントロからパンチありますよね。そして大野さんのファルセットがとびきり綺麗なんだー


ダンスは大野さん考案なんですよね!「動きは少なく」を前提に考えられたそうですが、少ない動きであれだけかっこよくクールに仕上がる大野さんクオリティ…。。お手上げです。

櫻井さんラップに入る前に5人がぐるぐるする動き(表現の雑さ(汗))大好きです!最後に5人がカメラ目線で集まってぐるっとする動きも好き!(だから表現の雑さ(滝汗))



11.抱擁

大野さんオススメの曲!(なんか大野さんばっかになってきたけど私は櫻井さん担のはず)

大人の色気がかっこいいです。。30も中頃に突入した嵐だからこそでる雰囲気だと思います。


12.お気に召すまま

お洒落な曲ですよねー一人でカフェの窓際の席ぶんどって本広げて得意げに聞きたい。有線で。



13.Bittersweet

松本さん主演「失恋ショコラティエ」の主題歌ですね!関係ないけど原作の大ファンなので実写化すると聞いたときはドキドキしました。

爽やか〜〜な、とっても嵐!な曲だと思います。



14.GUTS !

イントロが流れたときの歓声が凄かった曲のひとつ!男性から人気が高い曲みたいですね!後ろの席から「おおっ!!」と野太い声が聞こえました。ちなみにうちの父も好きな曲です。もちらん私も 略。


バクステで歌い、途中バラけちゃったけど「大サビは集合するよね…!?集まって踊るよね!?」の無駄なハラハラを経て、ホームランダンスを拝むことができました。ありがたやー。。



15.Doors ~勇気の軌跡~

好きです。出だしの二宮さんの歌声の美しさにキュンキュンする。希望に溢れる曲なんですがちょっと切なさもあるんですよね。メロディの影響かな?

櫻井さん主演ドラマ「先に生まれただけの僕」のメッセージ性も相まって、「この曲を聞くと当時を思い出す」率が高そうな曲です。近年の嵐さんのしっとり系の曲で一番好きな曲。



【MC】

昨日はやくも打ち上げをしたってことで、そこで盛り上がったクイズを会場でも披露してました。

全公演の銀テープの総長だとか、全公演でアイロンをかけた回数、スタッフの食事の回数だとか。

出題者は相葉さん!三択を出すタイミングが独特で二宮さんに突っ込まれましたねーハァ癒し。



【アクセントダンス】


16.Sugar

切り替わりが流石。今作でトップ3には入るくらい好きな曲です。嵐さんでこういう手法で歌う曲って少ないんじゃ??てか歌上手くなりましたよね!!!??(確認)

そんな駆け引きは月と太陽に預けてただ僕を〜〜 でいつもハッとします。相葉さん松本さんの高音が冴え渡ってます!!!



17.NOW or NEVER

一目惚れならぬ一聞惚れした曲。パスドラのCMのスタイリッシュさも相まってかっこいい!!!!って初見の後からずっと口ずさんでました。

最後メインステージで集合して踊ってくれて嬉しかったー!この曲は踊ることで完成する…!(誰)

サビの「Z!!」の動きするところなんか必殺技みたいでワクワクします。私だけ?(笑)


ヘッ!パリパリ!ヘッ!パリパリ!



【映像】


18.Pray

映像の終わり方でこの曲だと予想してました〜〜曲も詞も切ない。。



19.光

ゴスペル〜!って感じの演出でした。ステンドグラス?の映像なのかな。壮大な雰囲気で好きです。

「RISE!」でペンラを掲げます。2つ前の席の男性もバッチリです。さすが(仲間)



20.君のために僕がいる

改めて聞くといい曲ですね!!当たり前なことですが。。(笑)

大きなスクリーンに「がんばるさ」「負けないのさ」「明日のために今日がある」って出ててシミジミと元気貰った気分です。




21.PIKA★★NCHI DOUBLE

イントロで、うわー!!!!!!ってなった曲のひとつ!!最も好きな曲のひとつです!!!

ポジティブなのにどこかセンチメンタルな気分になるこの曲!楽しい楽しいコンサートでググッと胸に込み上げてくるものがありました。

生で聞けて良かった…。悔いはありません…←



22.ハダシの未来

小学生の頃CMでよく流れてたな〜〜って当時の気分に戻る曲。相変わらずの定番曲ですね。楽しい。。



23.Believe

いっつぶらんにゅーで!!

勢いに圧倒される曲。サビの入りでジャンプするとこ大好きです。後奏で揃ってダンスしてたのカッコ良かったですーー!(語感力の無さが悔やまれる)

嵐さんほんとよく踊るなぁ。

櫻井さんのラップが原曲より高いキーだったのがなんか印象的←




24.Monster

「あああああ!!!!」←実際声に出ました(笑)

嵐さんにどハマりしたきっかけの曲!Mステ録画して何度も何度も繰り返してダンスの練習したなー松本さんの「ウィーア!」の足バタバタ待ちでしたが…残念…(危ないからね。しょうがないね)

曲の入りで背中を負ける大野さんしか見たことなかったので、横から見られたのは新鮮で興奮しました!!


大野さんの歌声〜〜ハァ。。(うっとり)



25.A・RA・SHI

ラップは皆で。「フォー」「ドリーム」のハマりが毎回素晴らしいです。素晴らしすぎてため息が出る。


【映像】


26.Song for you

「きた!」と思ったら後ろの人も「きた!」って言ってました。11分の組曲。。!!

ぶっちゃけ思い入れのない曲だったんですが、それが功をそうした?のか、コンサートに行って一番思い入れの出来た曲になりました。なんだろう、途中ミュージカルを観てるのかな?と錯覚するほどのメッセージ性。今回唯一涙ぐんだ曲です。

嵐さんの「ありがとう」は数えきれないほど聞いてきたけど、毎回こちらが「ありがとう」ですよ。本当に。

曲の転調に合わせてダンスやステージの雰囲気が変わるのも楽しかったなーこの表現力はもう、ショーですよ。嵐さんって、凄い。。。゚(゚´ω`゚)゚。




27.「未完」

終わりかな?と思ったところでの未完。震えた!

今作の中で最もリピートして聞いた曲かも。転調転調で忙しいんだけど、きっちりまとめててかっこいいんですよね。


「未完」


嵐さんは進化し続けるというメッセージ。痺れる…。


【アンコール】

ペンライトで「ARASHI」の文字が表現されてたのはびっくりした。どうやったらそんなこと思いつけるんですか??



28.ワイルドアットハート

安定してテンションの上がる曲。あーアンコールだー!って。。



29.サクラ咲ケ

この曲をリリースした頃、今ほどの人気は無かった嵐さんですが、この曲は好きで口ずさんでたのを思い出します。元気になれる曲!!



30.彼方へ

「未完」であり、「彼方へ」行く嵐さん。完璧なセトリだと思いました。松本さんの打ち合わせ、ばっちり胸に響きました!!!

曲単体でも大好きだけど、コンサートの風景と相まって思い出の曲に。

大野さんの「ネバ〜〜」で二宮さん櫻井さんだったかな?が「こちらです」みたいに手で大野さんを指してたのが和みました。。

銀テープの数がとんでもないことになってました。。




【ダブルアンコール】


31.カンパイ・ソング

早々とダブルアンコール!

「ああもう終わっちゃう…」ってシュンとしがちなダブルアンコでテンションの上がる曲なのは嬉しいです。ペンライトをジャッキに見立てての「カンパーイ」最高でした!ファイトソング系列なのかな?参加できる曲っていうのはやっぱり楽しい!今後もコンサートの定番曲になったらいいなー(*´∀`*)!






そんな感じで2.3年ぶりの嵐さんを余すことなく堪能させていただきました。スタンド先なので直前までちょっと残念な気持ちを抱えていましたが(入れるだけで贅沢なのは重々承知しておりますが、、)いざコンサートが始まると、嵐さんが近くにいる感覚で!いろんな仕掛けで楽しませてくれて、、本当にサービス精神旺盛ですよね。こんなに楽しませてくれるコンサートって他にはないと思います。もちろん、それだけお金や時間や人手が掛かっているんだろうけど、それを惜しみなく注いでもいいと「Green Light(Goサイン)」を出してもらえるだけの力量や人柄が彼らにあってこそです。これからも「未完」であり続ける嵐さんのこれからが楽しみ過ぎる。幸せな時間をありがとうございます。