たぶん毎日分岐点

思ったことを思った時でなかったり思い出したときだったりに書きなぐる、一貫性のないブログです。

ジャニーズファンに「ザ・ドラえもんズ」って案外ハマるんじゃないかな?ってわけで制作人は新作をお願いします。

ザ・ドラえもんズを復活させない理由がないよね?って話

今から十数年前まで劇場版ドラえもんと同時上映されていた「ザ・ドラえもんズ」シリーズが大大大好きです!社会人になってから当時の歴代パンフレットをネットオークションで落として手に入れた程(笑)定期的に見たくなる名作です。可愛い。癒し。。
特にドラ・ザ・キッドが好きで、主役の「ロボット学校七不思議」はシリーズの中でも一番リピートして観ました!!同じくキッドが主役の「ドキドキ機関車大暴走」って作品も悪くはないけど作品の完成度で言うとやっぱり「ロボット学校~」の方が上かなぁ。
ちなみにシリーズ中で一番出来がいい作品は、「怪盗ドラパン謎の挑戦状」だと思ってます。登場人物の心理描写や「親友テレカ」のフューチャーのされ方が上手いです。


知らない人の為にさらっとキャラの説明しますね!雑に!

ドラ・ザ・キッド
アメリカ。警察官の仕事をしてる(多分)空気砲が武器で「ドカーンドカーン」言ってる
相棒のエドっていうペガサス型ロボットに乗って空を飛ぶけど「高いとこ怖ーい!!」
とりあえずかっこいい。二枚目担当。でもボケ要因


王ドラ
中国。武術の達人。ヌンチャク仕込んでる。四次元袖からとんでもなく大きいのを出すこともある
「僕女の子苦手なんですぅ~」でめっちゃデレる


エルマタドーラ
スペイン。闘牛士やってる。ヒラリマント愛用。とりあえず「シエスタシエスタ、お昼寝だーい」ってよく寝てる
女の子大好き。なにかと「おぜうさん(お嬢さん)」ってナンパしにいく。キザ要因。


ドラリーニョ
ブラジル。サッカー選手。すっごーいバカ、めっちゃバカ(可愛い)目がいっちゃってる
めっちゃ物忘れが激しくて大事なことでも秒で忘れる。めっちゃバカ(可愛い)


ドラメッド三世
サウジアラビア(?)悠悠自適っぽい描写あったから金持ちかな?
一人称が「吾輩」っていう異端児。髭が一人だけ違う。なんか違う。異質。
だから人気はあんまりない…(私調べ)「水怖い水怖い」
「吾輩怒ったであーる!!」で超巨大化する。なにかとリーニョの世話をやいてる


ラニコフ
ロシア。旅人(?)「アウアウ」しか言わない(鳴かない)
猫型のくせに狼みかいに吠える。満月(丸いもの)を見ると狼に変身する。お酒を飲むと火を噴ける。
基本1人行動が多い。和む。可愛い。害がない。

 

 

 

個人的に好きな作品をランキング付けするとしたら、


1位 ロボット学校七不思議
ドラ・ザ・キッドがメインの話。ロボット学校が舞台って時点でワクワクする。バタバタな中でキッドとドラミちゃんの仲が深まっていく様が初々しくて可愛い。最終的に「好きだよ」とか言葉に出さずに視聴者が「両思いだよね!!?」って勘ぐって終わる感じもキュンキュウン(笑)

2位 怪盗ドラパン謎の挑戦状
ドラメッド三世とドラリーニョがメインの話。正直お菓子な~と迷いました。。が、ストーリーとメインアイテムの親友テレカの魅せ方が秀逸なのでこっち!怪盗ドラパンも単純に「悪いやつ」じゃないのが憎い演出です。

3位 おかしなお菓子なオカシナナ
まずタイトルが可笑しい(笑)王ドラとエルマタドーラがメインの話。文字通りお菓子の話です。昔は王ドラが好きだったな~~今の子たちには王ドラvsエルマタドーラの関係がウケると思うんだけどどうでしょうか???

4位 ムシムシピョンピョン大作戦
ラニコフがメインの話。パートナーの虫を選ぶ展開はワクワクするな~「あのキャラは何を選んだんだろう」って!子どもが好きかも。二コフ平和可愛いです。

5位 ドキドキ機関車大暴走
キッドがメインの話。だけど評価は高くないです。あんまり中身はない…

6位 ゴールゴールゴール
リーニョがメインの話でシリーズの最終作品。喋らないのが悲しすぎる。

 


の順でおススメします。


で、今この時代に「ザ・ドラえもんズ」を復活すべき理由。
ネット時代の今だからこそ。流れにのれるんじゃないかと・・・!


女の子って
・個性的でキャラがたってる集団
・イメージカラーがある

ものが好きじゃないですか???(聞く)

嵐ファンだってセクシーガールズだって色に敏感なので担当に宛がって可愛がってくれると思うんです!


例えば
二コフと大野さんのキャラ似てるなーとか
リーニョと合葉さん絡ませてみたら楽しそうだなーとか

王ドラと勝利さんでツッコミタッグを組むとか
エルと中島さんが薔薇を咥えてるとか


担当カラーにあてがったキャラと絡んでるイラストとか絶対イイネ!いっぱいもらえますよ!!!

 


ってわけでこの時代にこそ、「ザ・ドラえもんズ」復興させませんか???(聞く)