たぶん毎日分岐点

思ったことを思った時でなかったり思い出したときだったりに書きなぐる、一貫性のないブログです。

グアム挙式に向けて、はじめてのウェディングドレス選び

ウェディングドレス選びは楽しい≧疲れる

来年のグアム挙式に向けて早速ウェディングドレスぼ試着を始めました!
先週末に母と彼とア―ルイズウェディング提携の衣装会社さんに出向いて試着させていただいたところ、びっくりの6着も着させていただきました!
ラードレスを選ばない分、多く着させてくれたのかもしれないけど、それにしてもサービス精神旺盛だと思います。さすがブライダル大手。

偶然にも担当してくださる方が友達のことも担当していた方で、「お久しぶりです」から入れたのもリラックスできてありがたかった~


衣装ルームに通されてその品数にうっとりです。

母や彼の提案もあって、結局選ばないとしても記念に変わったやつも着ておいたらどうか?ということで
・どシンプルなソフトマーメイドライン
・リボンでぶりぶりのプリンセスライン
をはじめ、私好みの可愛くて、かつ上品なドレスを選ばせてもらって、2時間半(!)にも渡って試着させていただきました!

見るのと着てみるのとではやはり印象が全然違っていて、例えばアイボリー系は無しで純白で、と思ってたんですが着てみるとアイボリーは肌馴染みが良くて可愛い!日本人にはよく似合う色なんだそうです。

マーメイドラインも敷居が高いと敬遠していましたが、実際に着てみると思いのほか悪くない…(気のせいかも(笑))


なかでも確信したことは、
刺繍やラメも素敵ですが、写真に残すとなると際立つのはスカートの形です!
ストンと落ちて裾元でヒラヒラとレースが素敵なものもいいですが、斜めにラインが入っていてふわふわしているものはやっぱりとても華やか!
色味や刺繍の細やかさよりもスカートのラインの切り替えし方を私は最重要視したいなと感じました!

あとは、胸元のデザイン。普段の洋服にも言えることですが、単純にストレートなものよりも切り込みが入ってるものや、リボンみたいになっていてくびれがあるものの方が断然華奢に見せてくれます。
エストの切り替えし(スカートの付け根?)も位置が高い方が足長効果がありますし、バックのデザインは腰元にリボンや花などがあった方がくびれのラインが綺麗に華やかに見えます。

という感じでとても参考になった2時間半でした。

実のところ、もう目をつけているドレスがあるのですが、まだまだ式本番まで時間があるのでゆっくりと検討していきたいと思います。