たぶん毎日分岐点

思ったことを思った時でなかったり思い出したときだったりに書きなぐる、一貫性のないブログです。

旅行会社最大手で海外挙式のプランを申し込んだら、泊まるホテルが無かった件について

大手旅行会社に海外挙式のプランを依頼していたら、泊まるホテルが無かった件について。


という大問題に直面している現在です。

一生に一度の結婚式。せっかくなので身内だけ呼んで海外でしましょう。
問題があるといけないから信用度の高い、旅行会社最大手に依頼しましょう。

私たち「安く式を挙げたいです」

最大手の旅行会社「この日までに申し込んでくれたらこの価格で手配できるよ」

私たち「分かりました!急いで親戚に連絡します!」

私たち「書類完成しました!これで申し込みお願いします!」
最大手の旅行会社「ごめんね!式の後、泊まる部屋が無いんだ!」
私たち「うっそーん!!?」←今ここ


海外挙式はするものの、予算は低めに設定していて、旅行会社へ依頼するときも初っ端から「価格重視です!安く抑えたいです!」と勢い込んでお願いしていました。
あちらも流石にプロ。早割を駆使し、なんとか予算内に収まりそうでした。こちらも個人的に見積書をつくって検討していたので、安価で済みそうで一先ずホッとしていました。だってほら、うち収入が不安定なもので。(夫(仮)はフリーランス)


「この日までに申込していただけたら、安く抑えられますよ!」の指示の元、親戚に掛け合ってなんとか都合をつけてもらい、求められていた依頼書を提出しました。
ところが、今日になって「現在ホテルに空き部屋が2部屋しかありません(ゲストは5部屋必要)」


What????

ん???


旅行会社の担当「キャンセルが出るのを待ちましょう。その場合早割は摘要できないのでお値段高くなります」


え???だって指定した日までに申し込みすれば早割適用って契約だったじゃないですか?

旅行会社のやる気なし担当「申し訳ないですけど余分に払ってね」

え???そちらの落ち度なのにこちらが差額分もお支払いしなければいけないんですか?

旅行会社の適当担当「いや~、こちらの落ち度というか…(濁し)」

 

 

ってな感じのやりとりを繰り広げています。胸糞悪いってこういう感情なのですかね???

前金だって支払ったし、安くしたいからどうすればいいのかって話進めて、契約して、その通りに動いたのに無駄じゃーん
支払う予定のない、いわゆるオプション料金を請求されてるようで、腹が立ちます。。


てか両家両親分の2部屋は押さえました!って…
あと3部屋分に泊まれない親族はどうすりゃいいんでしょうか?
そもそも結婚式で式場は予約取れてるのに、併設してるホテルがキャンセル待ちって…必ずしもキャンセルになるとは限らないし。
それなら式場を決めたときに空き部屋の残数確認しといてくださいよ…(辛い)


あーあ。海外旅行のホテルがキャンセル待ちなんて、計画性のない嫁決定です。(彼の両親目線)


あーあ。。。辛っ