たぶん毎日分岐点

思ったことを思った時でなかったり思い出したときだったりに書きなぐる、一貫性のないブログです。

海外挙式に憧れる私と国内挙式がしたい彼氏の話

海外挙式に憧れてる私と国内挙式を譲らない彼との冷戦が繰り広げられている話をしてもいいですか?(聞く)

今年入籍することになりました(どうやら)←
年末近くになりそうなので、式は年が明けてからにはなると思いますが、その結婚式をどこでとり行うかで彼と静かにもめています。

私は海外挙式に憧れています。
友達を沢山呼んで、ビーチでバルーンを一斉に飛ばして、なんて芸能人御用達の華やかなものではなく、両家の家族のみを招待して旅行のプランのひとつとしてしっとりとした式を夢見ています。
本当はイタリアを夢見てましたが最近の治安を考えると現実的ではないのかな…と考えたりします(''_'')


近頃は海外挙式+帰国してから披露宴(お披露目パーティ)っていう形式を選ぶ人も増えてるそうで、H.I.Sの旅行プランも充実しています(しかもセール期間に入るから安い)
披露宴もご祝儀を頂く形ではなく、参加者に会費を頂く形にすると、参列者の支払総額も減って喜ばれるそうです。


・新婚旅行を兼ねているので安上がり(しかも更にセール割引)
・むしろこの機を逃したら海外に行くことはきっともうない
・海外+結婚式という非日常×2 一生に一度の思い出が作れる
・海外挙式だと私の親が乗り気なので一部負担すると言ってくれている

いいことだらけだと思うんです。(主観では)
なにかあってもいいように、彼には内緒で定期もくんでますしね←


なのに、彼は祖父(病気がちなので長いフライトは無理)に式を見てもらいたいから海外は嫌だと言うんですよこれが…


すっごい優しくないですか???(嫌味)←
実際は自分が嫌なだけな気がする…|д゚)

祖父に親代わりになって育ててもらった、とかなら私も喜んで近所で式を挙げましょう!ってなるけど、別居ですよ。両親健在ですし。


あとの言い分としては彼は自営業ですから今後の生活は色々と他人が介入してくるので私個人としては縛られるわけなんです。
そのスタートの結婚式くらい、新婦の好きなようにやらせてはもらえないかね!?と思うわけです。(知らん)


ここに書いてても彼には1ミクロも伝わるわけがないので今晩またじっくりと話し合ってみようと思います。
結婚式でもめるって本当なんだなーよくないよなーって思いながら終わり。