たぶん毎日分岐点

思ったことを思った時でなかったり思い出したときだったりに書きなぐる、一貫性のないブログです。

関ジャニ∞ 渋谷すばるさん脱退について、数年前エイターだった他担が思いのほか大ダメージを受けているので気持ちを殴り書きしてみます。

渋谷すばるさんの脱退・事務所退所について思うこと

推測・個人的考察多めですので不快に思われる方は閲覧をご遠慮くださいませm(__)m


ここでは書いたことありませんが、私自身14歳~17歳の多感な時期にがっつりエイターをやっていました。
グループとしては∞SAKAおばちゃんRock~無責任ヒーロー間くらいでしたね。ちょうど一番トンチキソングを歌ってた頃になぜかどハマりしていました(笑)

きっかけは堂本兄弟の出演を見て。お笑い芸人が好きな私にしてみたら彼らは「歌って踊れる綺麗若手芸人集団」って感じだったかもしれません(笑)


∞SAKAおばちゃんRock もうタイトルからしてヤバいですよね!?色物感しかない(''ω'')w一般の方に認知されてるんでしょうか??素朴な疑問(笑)

ヒナ「やいやいやいやい言いなー!よそはよそ、うちはうち、早よ寝ぇー!!」
横「あワン・ツー」
全員「こんにちワン・ツー!!」

もう出だしから意味が分からないwwwww
この時期にハマった私のセンスが光りすぎててやばいです。母にハマってることを伝えるとしばらく悩んでから「…人数が多いから?」と言われたことは強く印象に残っています(笑)

 


この頃のすばる(敬称無しでいきます)はエクステをつけてて見た目からして異彩を放ってました。歌声も他のどのGのジャニーズとも違った力強さがあって、とにかく目立ってました。
ヒナも髪を伸ばしてて、横はぽっちゃりしていて(笑)、安は金髪の銀縁っていうお洒落な見た目が似合ってて、丸は丸で(笑)、たっちょんは今みたいに前列に出るほど認知されていなくて、亮ちゃんはまだNEWSにも所属している時で、「仲がいい」そんな認識でした。


私がエイターになる少し前に内君が諸事情でグループを抜けて、それをきっかけにメンバーの絆が深まったというのはなんとなく感じていました。
当時の雰囲気は分かりませんが、たっちょんがwebに「8→1」を綴っていた時期は長かったんじゃないかと思います。繋がりが深いグループだと感じています。

 


すばるは強いように見えてとても繊細な人ですよね。あと確か人見知りなんですよね?買い物も、安に頼んで店員さんにサイズを出してもらってたって話を聞いたような(さすがに今は違うのかな)
仲間 を強く守ろうとする人で、ファンのことを「エイター」と名付けて繋がりを深めようとしてくれたのも彼です。
貶すわけではありませんが、弱い人。弱いからこその強さを知ってる人だと思います。

だから彼の決意に意外性を感じる反面、「彼だったらまぁ…」と思う気持ちもあり複雑です。
横ヒナがとめても自分の決心を曲げなかったということはもうそれは相当の強い気持ちがあるのだろうな、と。そうなるともう止められる人はいないでしょう。


会見の横は見ていてすごく胸が苦しくなりました。彼は奔放で「永遠の子供」なんて自称していた時期もあるほどですが、メンバーのお父さん的役割だと思います。中心であり、柱。エイトは三馬鹿による三本柱だと思います。
その反面彼はエイトの中で一番脆いんじゃないかと、個人的には感じています。ヒナが自分の中でなんとか消化できることでも、彼はとても時間がかかるんじゃないかな…

今回の件も、ヒナがまず飲み込んで「男の決断をした幼馴染を応援してあげたい」気持ちを横にも求めたんじゃないかと勝手に思ってます。

横は最後まで嫌がってたんじゃないかなと。。「冗談やろ!?絶対嫌や!」とか強く言ってそう。

 

そんな彼の脆さを支えるのがメンバーという存在だと思うんですが、今回のことはメンバーがいなくなってしまうわけだから。


横ヒナすばるの三馬鹿がエイトの中心であり、見本であり、引っ張っていく立場であり、、、横ヒナがお父さんお母さんだとしたら、すばるは子ども、、ともまた違いますが、繊細な彼を守ろうとすることで三馬鹿のバランスがとれてたんじゃないかなと見ていて思ってました。もちろんすばるも守られてるだけなわけじゃなく、その存在感や歌声でグループを牽引してきました。

グループの象徴とも言えると思います。

というよりエイトは3Gの中でも特に、誰一人として欠けてほしくないグループだった。というのは元ファンの我儘ですが。

 


私でこれだけダメージを受けてるのだから、現役のエイターの悲しみは計りきれません。

当たり前に見ていた存在が居なくなってしまう。テレビでも見られなくなってしまうかもしれない。もう目にすることが出来ないかもしれないという悲しみ。


実はハイフンでもあるのでよく分かるつもりですが、正直、赤西田口の脱退より、田中の解雇より、今回の件が悲しいです。自分でも不思議ですが。


エイトはエイトで居続けてくれると思ってた。


もうなんだかまとまらないし、まとまる気もしないのでこの辺で落ち着きます。
送り出したくないですが、決めた道なら「頑張って」と言ってあげたい。気持ちはあるけどなかなか…追いつかないです。